【スペイン・バルセロナ】〜ガウディをめぐる旅〜

2016年12月18日〜23日 スペイン・バルセロナの旅行記録

グエル公園でくつろぐ-2~とにかく可愛いモザイクタイル~

グエル公園には、たくさんの

モザイクタイル が使われている。

 

有名なのは曲がりくねった背もたれ付きベンチ

 

f:id:interior2017:20170702224610j:plain

 

動きのある曲線や蛇の様な波形が

グエル公園の建築リズムを支配しているが、

その象徴的な建造物が、この広場の

 

『蛇のベンチ』

 

たくさんのカラフルなモザイクタイルが

敷き詰められていて、とっても可愛い !!!

 

f:id:interior2017:20170702225822j:plain

 

蛇のようにうねうねと繋がっていて

一見座りにくそうだけど、

 

実は【人間工学に基づいて設計されている】らしい。

 

f:id:interior2017:20170702230111j:plain

 

 

よくこんなに敷き詰められたもんだなぁ〜 と

 

うねうね座りながら、触りながら、写真を撮りながら

 

このベンチを大いに楽しむ。

 

ベンチ以外にも

 

f:id:interior2017:20170702230356j:plain

 

柱廊天井の円形装飾にも

色鮮やかなモザイクタイルがある。

 

太陽やメデューサを表現しているらしい。

 

よくわからないけど、 綺麗!笑

 

 

↓受付塔の十字架や煙突、窓枠にも。

f:id:interior2017:20170702231010j:plain

 

 

↓階段の壁にもタイル

f:id:interior2017:20170702231119j:plain

 

ファンタジーの世界♡

 

可愛いなぁ〜。こんな都市に住めたら、毎日が楽しそう !!!

 

それにしても、お金(建築費)かかってるよね。

 

モザイクタイルは色鮮やかで可愛いし、

 

インスタスポットが沢山あること

間違い無し、笑。