【スペイン・バルセロナ】〜ガウディをめぐる旅〜

2016年12月18日〜23日 スペイン・バルセロナの旅行記録

サグラダファミリアを訪ねてー5〜建築好きは必見!の見どころ〜

実は10年前には見られなかった、地下が

ものすごいことになっていた!

 

 

↓巨大な模型の数々が展示

f:id:interior2017:20170630001619j:plain

 

現在、地下には博物館と工房がある。

 

 

f:id:interior2017:20170630002049j:plain

 

『IT技術を駆使して、竣工が2026年に!』

 

と、工期が150年も短縮されたことは話題になった。

 

 

その秘密 が ココ に 隠されている !!!

 

 

f:id:interior2017:20170630002458j:plain

 

3Dプリンター・3D設計ソフト・CNC加工機 の導入

 

3D次元で出来ることが増えたから、

工期が大幅に短縮されたんだな。

 

(写真は ちょうど、3Dプリンターでの作業中だった)

 

3Dプリンターでつくったと思われる模型たち。

f:id:interior2017:20170630002155j:plain

 

 

工房には3Dプリンターと模型が沢山あって、普通に、作業している

様子が公開されている。

 

 

 ↓受難のファサード 巨大模型

f:id:interior2017:20170630003127j:plain

 

大型模型は迫力満点で凄かったけど、

その他の展示も とても 面白かった。

 

 

f:id:interior2017:20170630003235j:plain

 

数々の スケッチ や

 

 

f:id:interior2017:20170630003452j:plain

 

『なにをモチーフとしてデザインされているか』

 

自然とのリンクが良く分かる資料の展示 etc... 

 

がある。

 

想像通りのインスピレーションのものもあれば

このモチーフだったんだ! というものまで

 

デザインや設計をしていると、

とても重要な部分 が展示されている。

 

こういうの 面白いな〜〜〜

 

1日中いたかったけど、相方をかなり待たせていたので

退散。

 

建築が好きな人は1時間くらい余裕でいられる空間です!

 

 

ちょっとリアルな

デコレーションされた、素敵な模型も必見♡

f:id:interior2017:20170630003310j:plain